ヘッド交換におすすめの工具

音楽

ドラマーなら必ず行うヘッド交換。

個人的には楽しみな作業ですが、手間がかかるのも事実です。

そこで、今回はヘッド交換時におすすめの工具をご紹介します。

チューニングキー(ドリル装着用)

チューニングキーの中には、ヘッド交換や楽器の分解にも使える様々な形状のものがあります。

今回はその中でも一押しの商品をご紹介します。

この商品があれば、電動ドリルに装着して使うことができます。

チューニングのために使うことはできませんが、ヘッド交換時には大変便利です。

EVANS DABK [Drill Bit Drum Key]

電動ドリル

一口に電動ドリルと言っても多数あります。

今回は私が実際に使っている商品をご紹介します。

これはバッテリータイプ(充電式)のもので、本体も小さく持ち歩きに便利なものです。

小型なのでパワーはありませんが、ヘッド交換には問題なく使用できます。

弱点があるとすれば、充電器を接続したまま使用出来ないので、事前に充電する必要があることくらいです。が、これも30分も充電すればしばらく使用できます。

≪あす楽対応≫ボッシュ バッテリードライバー IXO5

その他(楽器の清掃に必要なもの)

ヘッド交換を行う際に一緒に清掃する場合には、以下のものが必要になります。

・パーツクリーナー

・グリス

・綿棒

・ウエスなど

パーツクリーナーをラグ内部に少量吹きかけ、綿棒で拭き取ります。(飛び散らないようにウエスを添えます)

また、チューニングボルトも拭き取ります。

その後、ラグ側に新しいグリスを少量添付します。

※ここに書かれている手順は飽くまでも最低限の清掃です。本格的に行う場合はラグの取り外し等も必要になりますので、ご注意ください。

あとがき

いかがでしたか?

今回はヘッド交換におすすめの工具をご紹介しました。

たった二つの商品で作業時間が格段に短くなります。

ドリルは他の用途にも使用できますので、持っておいて損はないと思います。

楽器の清掃につきましてはまた詳しく説明したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました